スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そしてカーズは考えるのを止めた

新型インフルエンザの影響で、全国的に休校になる学校が増えている。

新型インフル国内感染者数144人に、休校4千校超す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

厚生労働省などによると、国内で確認された新型インフルエンザの感染者数は、大阪、兵庫両府県で18日も増え続け、同日午後11時現在、成田空港の検疫で判明した4人を合わせ、計144人となった。

 日本の感染者数は、米国、メキシコ、カナダに次ぐ規模にふくれあがった。大半が軽症で回復に向かっている人も多いという。

 神戸市内では5歳男児の感染が判明した。同市によると、男児は兵庫県芦屋市の私立幼稚園に通っており、16日に発症。4~8日に男児の家族がグアム島旅行をし、家族が一時体調を崩したという。このほか、10~12日に香港に行った44歳の女性もいた。60歳男性について神戸市は「行動の詳細を調べている」としている。

 文部科学省によると、18日夕現在、大阪、兵庫両府県内の小中高校、幼稚園、大学などの休校は、要請中の私立を合わせ、計4043校に上った。






【新型インフル】高校生らカラオケボックスに列 店長は困惑 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

大阪、兵庫の多くの小中学校、高校などが休校になった18日、関西の繁華街では平日にもかかわらず、カラオケ店に高校生らが殺到。外出を控えるよう求められていたが、生徒らの本音は「家ではやることがない」。店は大盛況だったが、店長からは「遊ぶための休みではないはず」と心配の声も。一方、カラオケボックスを展開する会社の半額セールには高校生らが長蛇の列をつくったため、急遽(きゅうきょ)、休校した学校の生徒を利用禁止にする一幕もあった。


結局、広める可能性がある側に考える脳が発達していないので、水際もへったくれもない。
そういうお話でした。

スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

新型インフルエンザ、個人で予防する以外に無い

新型インフルエンザだが、国内での感染者数は増える一方だ。

新型インフル国内感染者数139人に、休校対象134万人 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 厚生労働省などによると、国内で確認された新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染者数は18日になっても増え続け、同日午後9時現在、成田空港の検疫で判明した4人を合わせ、計139人となった。

 神戸市の5歳男児と60歳の無職男性、JR三ノ宮駅にある売店の女性店員や三菱東京UFJ銀行三宮支店の女性行員(24)の感染も確認され、これまで中心だった高校生以外にも感染が拡大した。大半が軽症で、回復に向かっている人も多いという。


結局情報考えずに渡航し、潜伏期間があり、その間もニュースも見ずに動き回り、菌を撒き散らした。
個人個人が動かない限り、水際もへったくれもない。

もちろん過剰な反応を示すのもおかしな話だ。
冷静に、自己防衛しつつ、ちょっとでも症状を感じたら保健所に連絡し、ワクチンが出来るのを待つしかない。

しかし、こういう論調の新聞もある。

asahi.com(朝日新聞社):学会にも影 渡航自粛で軒並み欠席「なぜ日本だけ…」 - 新型インフルエンザ特集

 新型の豚インフルエンザの感染者が世界各地で確認されている影響で、日本人研究者が海外の学会を欠席したり、日本国内で予定されていた国際的な学会が急きょ中止されたりするケースが出ている。仲間に冷静に対応するよう求めている研究者もいる。

 「科学的な判断が可能な皆様には、過剰反応ではない客観的な判断をお願いします」。レーザー技術の日本人研究者ら約190人に最近、こんな電子メールが届いた。31日から米国メリーランド州で開かれる国際学会への参加を呼びかけるためだ。

 メールには、米国にいる学会関係者が、日本の研究者の学会欠席が目立つと指摘していることが書かれていた。他国の研究者にそのような動きはないらしく、「なぜ日本だけが……」と不思議がられ、新型インフルエンザを「トウキョウフルー(東京インフルエンザ)」と呼ぶ現地の研究者もいるという。


まるで日本が悪いかのように喧伝する朝日新聞。
どこの利益になるんだ?

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

新型インフルエンザ、新名称はインフルエンザA

豚インフルエンザ、新型インフルエンザときて、正式名称はインフルエンザAに決まったらしい。

時事ドットコム:豚インフルを改名=風評懸念し「インフルA」-WHO

なんだかなぁ。

国内初として、新型インフルエンザの疑いがある患者が見つかった。

国内初、新型インフルの疑い…カナダ修学旅行の横浜の高校生 : 新型インフル : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 舛添厚生労働相は1日午前1時半ごろから記者会見し、国内で新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の「疑い症例」が発生したと発表した。

 修学旅行でカナダを訪れていた横浜市内の男子高校生(17)で、発熱、せき、たんの症状があり、30日に医師の診察を受け、簡易検査でA型インフルエンザの陽性反応を示した。今後、さらに詳しい遺伝子検査(PCR検査)を行うが、確定診断には1~2日程度かかる見込みという。日本で疑い症例が確認されたのは初めて。

 舛添厚労相は「今の段階でいたずらにパニックになる必要はない。もし新型インフルエンザであれば、しかるべき対応をする」と述べ、冷静な対応を呼びかけた。


修学旅行…?

舛添厚労相の説明などによると、高校生は4月10日から、カナダのブリティッシュコロンビア州を訪れ、政府の水際対策が始まる前の25日に帰国していた。

 A型インフルエンザには、新型インフルエンザのほか、ウイルスの型が同じタイプ(H1N1型)のAソ連型、さらに、A香港型(H3N2型)などがある。簡易検査の後、さらに詳しい遺伝子検査を行ったが、解析不能だった。同省では、国立感染症研究所でウイルスを詳しく調べて診断を確定させる。

 高校生は感染症指定病院に収容されている。同省は高校生が国内でどんな行動をとったかや、接触者、同行者などを調査する。舛添厚労相は「(高校生の通う)学校が臨時休校するという判断もありえる」と述べた。


25日に帰国して、いままで5日あって、しかも修学旅行…
最低限、学校単位で調査したほうがよさそうですな。

で、結局、「成田の女性」はどうなったかというと、

 一方、同省などによると、30日午後3時半過ぎに成田空港に到着した米ロサンゼルス発の航空機内で、発熱を訴えた日本人女性(25)に対する簡易検査で陽性反応が出た。しかし、遺伝子検査を行ったところ、A香港型で、新型インフルエンザではないことが判明した。女性は千葉県内の病院で治療を受け、機内で女性の周囲にいた乗客ら十数人は、検査結果が判明するまで空港周辺に留め置かれていた。

こちらは陰性だったらしい。

メキシコのほうだが、死者176人感染者2955人。
感染者発見事例は13カ国に拡大。

感染者、13か国に拡大…メキシコの死者176人に : 新型インフル : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

読売新聞に、外出時など、新型インフルエンザに対処するためのQ&Aがまとめられている。

外出時、家庭内で…新型インフル対処法Q&A : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

呼称が新型インフルエンザに変わったようだ

初報以来豚インフルエンザと呼ばれていたが、新型インフルエンザに変わったようだ。
そもそももって、メキシコだけ死者がでている状況が謎のままらしい。

違うウイルス?栄養不足で?死者はメキシコだけ、深まる謎 : 新型インフル : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

そんな中…

「国内感染者出たら…」衆院選日程に影響も…自民関係者 : 新型インフル : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 自民党は28日夕、党本部で「新型インフルエンザ対策本部」(本部長・保利政調会長)の初会合を開き、関係省庁から対応策などの説明を受けた。出席者からは「養豚農家が不安にならないよう、きちんとした情報を出すべきだ」などの意見が出た。

 別の会合では、「国内での感染が確認されると、警戒レベルがさらに引き上げられ、集会自粛の事態になる場合がある。そうなれば、衆院選を控えた我々にとっても切実だ」といった声があがった。党関係者は「大型連休で海外旅行に出掛けた人が感染して帰国すれば、連休明けは衆院選準備どころではなくなる」と、衆院選日程への影響が出かねないとの見方を示した。


また選挙か。
死者も出ているというのに、なんてのん気なんだ…

 一方、民主党は28日午前の役員会で「豚インフルエンザ対策室」を同対策本部(本部長・菅代表代行)に格上げすることを決め、同日夕、国会内で初会合を開いた。共産党も同日夕、新型インフルエンザ対策委員会を設置した。

野党も野党で、超党で対策委員会作れと与党に提案するとか、やることあるだろう。
別々に情報を集めてどうするんだ。

何か、不安にさせたい人々もいるようだ。

【新型インフル】NY市で数百人が症状「死者出るかも」と米長官 - MSN産経ニュース

メキシコは観光客が来ないので大打撃だそうだ。
そらそうだ。

【新型インフル】メキシコ、遺跡も閉鎖 観光業に打撃 - MSN産経ニュース

ロシアはメキシコと感染者が確認されたアメリカ5州からの食肉輸入を禁止した。

メキシコ・米国5州からの食肉輸入を全面禁止…露政府 : 新型インフル : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

TVは当初からだったようだが、新聞も煽る記事が増えてきた。
現在の状況下で、○○国で○人発見、を延々と繰り返す必要はない。
そんなものを出すくらいなら、きっちりと政府広報へ導く手段を載せるべきだ。
いまだ猛威は止まっていないのだから。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

豚インフルエンザ、警戒レベルフェーズ4へ

豚インフルエンザについて、世界保健機関(WHO)が、警戒レベルをフェーズ4に引き上げた。

豚インフル、警戒レベル「フェーズ4」に引き上げ…WHO : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
豚インフル:WHOが警戒レベル「フェーズ4」に引き上げ - 毎日jp(毎日新聞)
asahi.com(朝日新聞社):豚インフル、警戒レベルをフェーズ4に引き上げ WHO - 国際

世界中で患者が見つかったことから、通常の措置とも言える。

厚生労働省は、舛添大臣名義で新型インフルエンザに関する宣言を出した。

【豚インフル】「新型インフル発生」宣言 厚労省  - MSN産経ニュース

 宣言は、舛添要一厚労相の名前で出された。この中で舛添厚労相は国民に対して、
(1)正確な情報に基づいた冷静な対応
(2)メキシコなどの発生国への渡航を避けることへの検討
(3)感染防止のためのマスクや手洗い、うがい、人混みを避けるといった日常的な個人予防策の重要性
-の3点を要望した。


また、予定通り、日本政府は緊急対策本部を設置している。

【豚インフル】政府、対策本部設置 国内感染阻止へ強化 - MSN産経ニュース

メキシコでの患者数は増え続けており、死者149人、入院患者1995人→うち退院1070人となっている。

asahi.com(朝日新聞社):豚インフル感染の疑いで死亡、149人に メキシコ - 国際

退院者がいることから、決して自己免疫による治癒ができない病気ではない。

確実な感染者が出ているのは、メキシコ、アメリカ、カナダ、スペイン。

豚インフル、メキシコの死者は149人…感染4か国に : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

機内での検疫も実施している。

asahi.com(朝日新聞社):航空機、アメリカ便とカナダ便でも機内検疫 - 政治

感染を封じるため、メキシコでは学校が休校になっている。

【豚インフル】メキシコ全土の全学校が休校へ - MSN産経ニュース

韓国でも感染の疑いのある患者が見つかったらしい。

asahi.com(朝日新聞社):韓国で豚インフルエンザの疑いのある患者 - 国際

■関連エントリー
5報:毒々鈍器ニュース 豚インフルエンザ患者が世界に拡散
4報:毒々鈍器ニュース 豚インフルエンザ、今日の状況
3報:毒々鈍器ニュース 豚インフルエンザ、死者81人患者1324人
2報:毒々鈍器ニュース 豚インフルエンザが極めて危険な状況
1報:毒々鈍器ニュース 豚インフルエンザの危険性

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

毒々鈍器

Author:毒々鈍器
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
FC2カウンター
コビトニュースver.2
検索フォーム
Amazonお得商品検索

割引率:%~%
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。