スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西松建設違法献金、使途秘匿25億円

西松建設側がダミー献金を認めた。
もしや、小沢氏緊急退陣の理由ってこれか?

西松建設ダミー献金認める、使途秘匿は25億円…内部調査(読売新聞) - Yahoo!ニュース

 準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)が、小沢一郎・民主党代表側への違法献金事件などを受けて進めていた内部調査の内容が13日、明らかになった。

 国税当局に支出先を明かさなかった使途秘匿金は過去5年間で約25億円、海外で捻出(ねんしゅつ)した裏金は10億円近くに上った。

 さらに、政治家への献金に利用した二つの政治団体が、同社のダミーだったことも初めて認めた。同社は調査結果を踏まえ、経営責任を明確にするため、6月末の株主総会で石橋直社長(69)以下、取締役の大半が退任する。

 同社は、元最高裁判事の才口千晴弁護士ら外部委員の助言を受けながら、社員らから事情を聞くなどして調査を進めてきた。調査結果の概要と新体制の人事は、取締役会の承認を経て、15日に発表する。西松側がダミー献金を明確に認めたことで、献金を受けていた与野党の政治家の説明責任も改めて問われそうだ。

 西松建設を巡っては、海外で作った裏金7000万円を国内に不正に持ち込んだとして、東京地検特捜部が同社前社長の国沢幹雄被告(70)らを外国為替及び外国貿易法(外為法)違反罪で起訴したほか、ダミーの政治団体を巡る違法献金事件で、国沢被告や小沢代表の公設第1秘書、大久保隆規被告(47)を政治資金規正法違反罪で起訴した。

 西松建設の内部調査によると、海外で作られた裏金は10億円近くに上ることが確認された。ただ、使途の大半は裏付けがとれなかったが、外為法違反罪に問われた7000万円のうち約6000万円は、国内に持ち込まれた後、同社の収入に組み込まれていた。

 税務当局に使途を明かさず、高額の税率が適用される使途秘匿金が、過去5年間で計約25億円に上ることも新たに判明。工事に対するクレーム対応など「地元対策費」として支出されたケースが多かったという。

 また、同社OBを代表として1995年以降に設立され、与野党の政治家の政治団体に献金などをしていた「新政治問題研究会」「未来産業研究会」の二つの政治団体については、同社のダミーだったことを認めた。小沢代表側を始めとする政治家への献金やパーティー券購入額は、5億円弱に上るとしている。

 国沢被告の後任として今年1月に就任した石橋社長を始め、現在6人いる取締役の大半は退任し、後任社長は内部から起用する予定。石橋社長は13日朝、読売新聞の取材に、「社会に対する謝罪、自戒を含めて社長を退く」と話した。


えっと、噂で出てた金額より、はるかに莫大な額なんですが。
代表退陣発表の翌日にこれは、さすがに出来すぎな気がするんだが…密約済み?
当然だが、民主党側も献金を受けていたのは小沢氏だけではなく、自民党側も二階氏をはじめ加藤氏など多数にわたり献金を受けていたことが明らかになっている。
きっちりと処罰対象にして欲しい。

スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

JASRAC様はダイジョウブか?

JASRAC様が、「外でCD聞きたきゃもう一枚買えばいいじゃない」とのたまっている。

権利者軽視では結論出ない? 著作権制度「大所」からの議論開始

 JASRACのいではく氏は、「権利者を尊重すべき」という前提で議論を展開すべきとコメント。また、補償金制度の結論が出ない理由については、「人のものを黙って取ったり使ってはいけないという、人間の基本的なところが尊重されていない」ためと指摘。「無から有を生み出す労力を無視して、利便性を求める議論だけをしても結論は100年たっても出ない」として、権利者側が尊重されていないと批判した。

 さらにいで氏は、過去の著作権分科会で主婦連合会常任委員の河村真紀子氏が、「自家用車で聞くために、消費者はもう1枚同じCDを買うのか」と疑問を投げかけたことを取り上げ、「当然だと思う」と説明した。「家にあるコーヒーを車で飲みたければ、持ち出すか外で買えば良いのと同じ。車で聞きたければCDを持って行くか、それがいやならもう1枚買えば良い。CDの自宅内でのコピーは認められてはいるが、コピーを持ち出すのは『基本的に全面OK』ではない。自宅内で使うものは仕方がないから認めるという程度。そういうことがきちんと理解されず、既得権のように当たり前になるのは非常に危険だ。」

 いで氏はこのほか、著作権保護期間の延長問題についても、利用者の利便性ではなく権利者の意見を尊重して決めるべきだと持論を展開した。「利用者側が保護期間を50年間にするという権利はどこにあるのか。著作物を生み出した権利者が言うのであれば話はわかるが、そのへんのことが無視されて、ただ単に権利者側と利用者側が意見を言い合っても、100年たっても解決しない」。


手持ちのiPod ShuffleにCDから落として聞いているのだが、JASRAC様にしてはこれも違法らしい。
CDを持ち歩けとおっしゃっている。
何を言っているんだこいつは。
権利者を尊重しているからCD買ってるんだろうが。

自分たちの都合の良い方向にだけ話を展開しているが、結局
・TV局やカラオケ店からまとめて徴収し、「特定の法則に従い」レコード会社、事務所に再分配
これを行っている限り、権利者一人一人を尊重していないのはJASRACだということだ。
我々は権利者に金を落としたいし、権利者を尊重したいだけで、非営利団体の利権は尊重したくない。

JASRACが中抜きは一銭もしないのであれば別だが。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

漢検元理事の悪事がどんどん明るみに

漢検元理事、大久保昇の悪事がどんどん明るみに出ている。

毒々鈍器ニュース 漢検:検定料900円値下げ可 不透明取引一掃で

漢検前理事長、協会カード私的利用…借り入れ4億8千万円 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 前理事長が協会名義のクレジットカードを私的に使用し、その支払いをオークが立て替え払いして、前理事長への貸付金として処理したケースが含まれているという。オークの売上高の8割は協会との取引によるもので、協会と関連会社を巡る前理事長の公私混同ぶりの一端が明らかになった。

 複数の協会関係者によると、大久保前理事長は、協会のクレジットカードを持ち歩き、私的な飲食費の支払いなどに利用していたという。いったん協会が全額をカード会社に支払った後、協会の正規の経費として認められず前理事長が個人負担すべき分を、オークが立て替えていた。オークは経理上、前理事長への貸付金として処理していた。

 このカード払いを協会の経費として認めるかは、長男の浩・前副理事長(45)が判断していたという。


利権親子か。

漢検前理事長、関連会社から賃料収入…昨年3600万円 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 協会関係者によると、大久保前理事長が賃料を受け取っていたのは、滋賀県守山市にある琵琶湖畔のリゾートマンションのほか、大分県別府市や北海道小樽市のマンション、米国コロラド州の物件など。年間約100万~2500万円だった。一部は共同所有している親族にも支払われていたという。

 このうち、オークが借地料として年間2500万円を支払っていた京都市西京区の「桂オークビル」では、同社がパン店などを営業しており、使用実態はあるが、同社が「オフィス」「事務所・店舗」の名目で借りていた同市内の2物件や、メディアボックスが「従業員寮」としている物件については、実際にどのように使われたかは不明だ。

 関係者は「大久保前理事長に資金を流すためのシステムだった可能性がある」と話している。


こっちは集金システム。

退職していないのに退職金5300万円…漢検協・前理事長 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 関係者によると、前理事長が「退職金」として、5300万円を支給されたのは2007年9月。その後、08年6月に4400万円、同10月に700万円、今年1月に200万円を返済したという。このうち、08年6月分については、前理事長が代表を務める出版会社「オーク」から借りた金が充てられた可能性があるという。前理事長が私的に使用した協会のカードの代金もオークが立て替え払いしていた。

 協会関係者は「この時期、前理事長に急に金が必要になる何らかの事情があったのだろう」と推察する。文部科学省は「退職金については、協会から報告を受けていない。どのような経緯で支払われたか不明だが、正当な手続きを経ていなければ問題がある」としている。

 協会によると、前理事長は03年1月以降、協会から報酬を受け取っていなかった。15日に文科省で開かれた記者会見では、「無給なので、退職金はないと思う。将来、出たとしても受け取るかどうかは分からない」などと答えていた。


そして退職金前払い。
なんだこれは。
その上、協会からは報酬を受け取っていなかろうが、自分の会社に横流しをしまくりで資金を得ていたということになるな。

ところで、この間理事長以外の理事は何をしていたんだ?
本当に他の理事は関わっていないのか?
徹底した調査をして欲しい。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

漢検:検定料900円値下げ可 不透明取引一掃で

官権、もとい漢検に発生してるさまざまな問題について、だいぶ調査が進んでいる模様。

漢検:検定料900円値下げ可 不透明取引一掃で - 毎日jp(毎日新聞)

財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市)が取引継続を決めた大久保昇前理事長らを代表とする関連会社2社に対し、実際には協会職員が行っている業務を委託したり、かかった費用の約5倍にも上る高額で委託をしていたことが分かった。2社に巨額の利益を上げさせる仕組みで、両社の協会への依存度は売り上げベースで約8割に上っていた。協会は既に検定料を100~500円引き下げると表明しているが、外部調査委は不透明な取引の一掃で900円程度の引き下げが可能としている。

何度見ても、単なる集金システムですな。
関連ニュースのタイトルを見るだけでも酷い。

漢検協会:取引額の9割を温存 前理事長の関連会社と - 毎日jp(毎日新聞)
漢検協会:「理事長らが背任、取引で資産流出」調査委報告 - 毎日jp(毎日新聞)

その上で、調査委は合理性の認められない取引を解消し、委託していた業務を協会内で行うなど経費を削減すれば、検定料を最大で900円程度値下げできるとしている。現在の検定料は級によって1500~5000円。
つまり、1500円の検定が600円で行えるようにできるってこと?
6割引ですな。うわーおとくですね(棒
これまで検定受けた人には、どのようなリターンを行うんだろうか?
泣き寝入り?

そして。
今回、この協会のニュースが全国を騒がせているが、実はこの協会の理事には、マスコミ関係者がいない。
唯一いるのが講談社社長のみ。
マスコミ関係者がいない、だから発覚した後マスコミ報道がきっちりされている、という穿った見方も出来る。
哀しいことに、それほど腐ってるんだ、今のマスコミは。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

毒々鈍器

Author:毒々鈍器
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
FC2カウンター
コビトニュースver.2
検索フォーム
Amazonお得商品検索

割引率:%~%
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。