スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット中継された鳩山代表初記者会見の記者質問概要

ネット中継された民主党鳩山代表の初記者会見の質問概要。
速報性だけを考え、聞きながらとったメモをそのまま記載してみる。

全体的な印象としては、他人任せともとれる発言が非常に多かった。
お飾りじゃないならもっと関われ。

民主党:【ネット中継】19日、鳩山代表記者会見 15:00メド~

■読売新聞

・党首討論27日からだが何する?

国対と現場で日程を、積極的に党首討論には参加したい
テーマはこれから決める
麻生政権は官僚バラマキ
国民目線で質問したい

・麻生首相と補正予算審議について交わした会話は?

出来る限りやりたいと言った
国会論戦を通して国民に分かりやすいものを
麻生総裁も同意

■日経

・解散時期と絡んだ補正予算時期は?

岡田幹事長と国対が決めること

・関連法案今月中に参院通す?

一般論として審議引き延ばしや解散のための早期審議は考えてない
岡田幹事長と国対が決めること

■NHK

・小沢は過半数といったけど、鳩山の目標議席数は?

政権取るためには自民より1つでも多く取る必要がある
具体的な数字目標は立ててないが、できるなら過半数は取りたい
第一党になるのが目的

■ビデオニュ-ス

・裁判員制度について、民主も賛成していたが、取調べの可視化については?

もうすぐスタートするが、可視化は行われてない
可視化は前提にしていなかった、始めるしかない
個人的見解としては本来もっと慎重に決めるべきだったし超党派で時間をかけるべき
党の決定、「次の内閣」の決定には従う必要がある

■毎日

・党首討論について参加表明しているが共産党の出番、他の野党のQTへの参加はあるのか

たしかに野党間でQTどうですかと言っている
政策を主張している政党が国会に議席がある以上参加できるべき
私が検討するという話ではない
現場で議論して欲しい
野党は参加したいが与党が渋ってる

■ブルームバーグ

・マニフェスト中の2010年プライマリバランスの黒字化は総選挙ではどのような扱いか

次の内閣で議論していただきたい
極めて困難という認識の下でマニフェスト変更も含め政調会長の下で決めて欲しい
あと2年での黒字化は相当無理

■産経

・定例会見日時も決まったが、小沢代表代行は定例会見自体無しになったが?

政治家個人の判断だから関わらない
選挙をお願いしているから定例にはならなくともさまざまな地域に行った時に代表代行がやるのでは

・政治とカネの件で政治責任は果たしてないと代表戦に言った

幹事長としてタッチしていたが、小沢個人の問題
第三者委員会も岡田幹事長の下で何かやるのでは

■TBS

・国会議員ボーナスカットについて、自民では2割カットもあるのではというが民主、代表としてはどう考える

若干パフォーマンスじみている
経済状況としては前向きに考えるべき

■時事通信

・党内情勢調査は行われたのか

調査は行われてない
これからの調査は選挙対策ということで小沢氏にまかせている

・情勢調査は誰の責任か

最終責任は私にあるが小沢氏と三役が決める

■南日本新聞

・鹿児島県連から党員サポーターなどが代表戦参加できるよう申し入れをするというが

なるべく任期半ばで交代しないようにしたい
過去何度かあったが通常国会で審議中の中で長期にわたり不在になるのは危険

・候補者候補予定者など地方の意見は取り入れなかったが説明責任は?

緊急だったので残念ながら党員サポーターには参加してもらえなかった
任期半ばについては今後も間に合わない可能性が高い
候補者、候補予定者も可能にするのは今後考える
要望貰ったら真剣に考える

■東京新聞

・候補者擁立はいつか

候補者は数名空白があるがほぼ決定済み
その一桁は空白区を無くすよう思っている、努力する
いつまでに決めなきゃならないか、ではなく解散までに決める努力する

・小沢自分で公認は最後にすると言っているが

小沢が辞めたので、小沢流の国替えは…
小沢に任せる

・代表の国替えはあるか

元々東京の人間で北海道で選挙
北海道からの国替えという発想は持ち合わせていない


今、北海道新聞が睨みつけてましたが…(笑)

以上終了、26分間

スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

茶番

民主党の党首が鳩山氏に決定し、執行部が決定したらしい。

【鳩山新代表】小沢氏が筆頭代表代行 岡田氏は幹事長に  - MSN産経ニュース

 民主党の鳩山由紀夫新代表は17日夜、新執行部の人事を発表した。代表選で争った岡田克也副代表を幹事長に起用、小沢一郎前代表は筆頭代表代行に就任し、選挙対策の指揮を執ることになった。菅直人氏と輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長は代表代行を続投する。西松建設の違法献金事件で打撃を受けた党勢の挽回(ばんかい)を目指すとみられるが、小沢氏の処遇が世論に受け入れられるかは不透明だ。

結局、すべてが茶番だったということだ。

党首選挙と言いながら、一般人の意見は入らない。
選挙中鳩山氏は自ら「岡田氏と政策の違いは無い」と言う。選挙にはなんら意味が無い。
マスコミを通じて放送しながら、マスコミは何一つ追及しない。
結局鳩山氏に決まり、代表代行に小沢氏が就任し、岡田氏以外は何一つ変わらない。

党首が変わっただけで、中身は何一つ変わらない。

異常な状況としか思えないのだが、マスコミは何をやっている?
すでに新聞は御用記事を連発し、TVはもっと酷い状況だ。

吐き気しかしない。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

友愛社会建設という宗教じみたワードで選挙へ

鳩山氏がオモシロすぎる。

<民主代表選>鳩山氏が正式に出馬表明「友愛社会建設」訴え(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000032-mai-pol

民主党の鳩山由紀夫幹事長は14日午前、党本部で記者会見し、16日投開票の党代表選への出馬を正式に表明した。最も訴えたい政策に「友愛社会の建設、愛のある政治」を掲げた。「官僚中心の政治から国民中心の政治に大転換するために政権交代が必要だ。挙党態勢のために一身をささげる」とも述べた。岡田克也副代表も14日午後会見し、出馬を正式表明する。

…それは、当時さんざん否定していた「美しい国」とは違うものなのか?
抽象的な言葉で騙されるような国民はもういないと思うが。
今まで抽象的な話のみで支持率を上げてきたのは、単にマスコミの利益追求のおかげですよ。
日本としてはマイナスだったけど。

 鳩山氏は、代表に就任した場合の小沢一郎代表の処遇について「積極的な働きを期待する。選挙でしっかりした仕事をしてほしい」と述べ、選挙関連の要職に起用する考えを示した。一方で「だからといって『小沢の傀儡(かいらい)政権』と呼ばれるつもりは一切ない」と述べた。岡田氏については「国民的な支持があり、枢要なポストで頑張っていただきたい。挙党態勢の象徴だ」と語った。

 消費税増税については「岡田氏は消費税アップの明記が持論だが、私は議論すらすべきでないと思っている」と、岡田氏との違いを強調。岡田氏が「3年後」とする企業・団体献金全面禁止の実施時期についても「2、3年が妥当」と述べた。鳩山氏は会見後、輿石東参院議員会長ら党所属議員の事務所を訪ね、支持を求めた。


「だからといって『小沢の傀儡(かいらい)政権』と呼ばれるつもりは一切ない」
ああ、操り人形と呼ばれたいのですよね、わかります。

昨日一日で、岡田氏の衆院答弁と、鳩山氏のインタビューを見ることができた。

岡田氏の衆院答弁は、はっきり言えば麻生首相には負けている。
何か、「反対論だけを唱える民主党体質」が確実に残り、反対だけなので論理整合が取れていない場面が多々あった。
その上柔軟性が無く、違った角度から切り替えされたら回答ができていない。
また、外交には何の能力も無いこともハッキリした。
しかし、小沢鳩山菅に比べれば、はるかにマシだったが。



鳩山氏のインタビューは、たまたまTVをつけたときにやっていただけなのだが…
これが本当にひどかった。
論理性がカケラも無く、ただ抽象表現を繰り返すだけ。
質問者がまるで子供を諭すように「だから質問に答えてね」とでも言うように繰り返し質問するが、何一つ正確に答えられない。
・20~30年先を見据えて国の体質を変えたい、これは革命だ←本当に言った、総理候補が
・先はいいが今をどうやって乗り切るかは回答できず
・消費税は上げない!と宣言するも財源問われて「最終的にあげないとは言ってない」と…

彼は衆議院選挙が行われれば総理候補にもなるのだ。
日本はあまりに危険な局面を迎えてしまった。

結論としてハッキリ言うが、民主党から出てきたのがこの2人では、まだ当分野党がお似合いだ。
国家運営は無理。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

党員、サポーターは価値無しの模様

民主党の代表選挙は結局すぐ行われる模様。

【小沢辞任】民主党代表選は16日に - MSN産経ニュース

民主党は12日の常任幹事会で、小沢一郎代表の辞任に伴う代表選を16日に行うことを決めた。実施方法については、国会議員のみによる投票とする。同日夕の両院議員総会で正式決定する。

国会議員のみによる投票…
あれあれ、サポーターとかいうの集めて集金してませんでしたっけ?
金集めるだけ集めて、それ以降一度も投票することなく党首が勝手に決まり、今回も?

2chにひどくわかりやすいAAがあったので転載しておく。



あなたも民主党に参加しませんか
民主党 web-site
※党員・サポーターは、郵便投票で代表選挙に参加することができます。

.  /  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l   ねんがんの代表選挙投票権をてにいれたぞ!
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
  li   /l, l└ タl」/l´        `l
  リヽ/ l l__ ./  |___民主党___|
   ,/  L__[]っ / サポーター/


:::|          /) / ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::l          /イ/| . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
/          / ||/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7l::::::::::::::::::::
      i   /_,/i!/ 残念!また/ l::::::::::::::::
      l    人  / 無投票にょ/  /::::::::::::::::
     l   / /⌒ヽ       /  /::::::::::::::::

※約27万人から5億4000万円集金済み
(2002年から後、サポーターが投票参加できた実績一度もなし)



で。
前述のURLで募集している民主党の党員とサポーターですが。

○民主党の基本理念と政策に賛同する18歳以上の方なら、どなたでもなれます。
 (在外邦人または在日外国人の方でもOKです。)


禁じられている外国人からの迂回献金の受け皿という噂があります。
ははは、真相はどうなんでしょうね。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

小沢辞任会見動画

小沢氏辞任会見動画がアップされている。



・いきなり辞任なのに笑ってる、責任どうすんだ?
・メモといいながら原稿を読んでいる、いつも官僚が作った内容で答弁するなと言っていたが…
・結局「マスコミが騒ぎすぎた」「俺は悪くないが世論なら仕方ない」「選挙」「選挙」「党利」「党利」
・あまりの内容の無さに呆然
・7:10あたりで「おざわさんやめないでくださ~い」って声が入ってるんですが、仕込みですか?
・なぜか党首討論とプーチン会談に誰も触れないマスコミ
・日テレの質問に逆ギレ

・・・。

メモという名の原稿の内容はこちら。

民主党:「挙党一致をより強固にするために」小沢代表が辞意を表明 緊急会見で

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

毒々鈍器

Author:毒々鈍器
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
FC2カウンター
コビトニュースver.2
検索フォーム
Amazonお得商品検索

割引率:%~%
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。