

漢検:検定料900円値下げ可 不透明取引一掃で

官権、もとい漢検に発生してるさまざまな問題について、だいぶ調査が進んでいる模様。

漢検:検定料900円値下げ可 不透明取引一掃で - 毎日jp(毎日新聞)

財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市)が取引継続を決めた大久保昇前理事長らを代表とする関連会社2社に対し、実際には協会職員が行っている業務を委託したり、かかった費用の約5倍にも上る高額で委託をしていたことが分かった。2社に巨額の利益を上げさせる仕組みで、両社の協会への依存度は売り上げベースで約8割に上っていた。協会は既に検定料を100~500円引き下げると表明しているが、外部調査委は不透明な取引の一掃で900円程度の引き下げが可能としている。

何度見ても、単なる集金システムですな。
関連ニュースのタイトルを見るだけでも酷い。

漢検協会:取引額の9割を温存 前理事長の関連会社と - 毎日jp(毎日新聞)
漢検協会:「理事長らが背任、取引で資産流出」調査委報告 - 毎日jp(毎日新聞)

その上で、調査委は合理性の認められない取引を解消し、委託していた業務を協会内で行うなど経費を削減すれば、検定料を最大で900円程度値下げできるとしている。現在の検定料は級によって1500~5000円。
つまり、1500円の検定が600円で行えるようにできるってこと?
6割引ですな。うわーおとくですね(棒
これまで検定受けた人には、どのようなリターンを行うんだろうか?
泣き寝入り?

そして。
今回、この協会のニュースが全国を騒がせているが、実はこの協会の理事には、マスコミ関係者がいない。
唯一いるのが講談社社長のみ。
マスコミ関係者がいない、だから発覚した後マスコミ報道がきっちりされている、という穿った見方も出来る。
哀しいことに、それほど腐ってるんだ、今のマスコミは。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

毒々鈍器

Author:毒々鈍器
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
FC2カウンター
コビトニュースver.2
検索フォーム
Amazonお得商品検索

割引率:%~%
