スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小沢党首の求心力低下

民主党内で、小沢党首が嫌われているようだ。

小沢氏、陰る求心力 元秘書まで…ツーショットを敬遠? - MSN産経ニュース

 民主党の小沢一郎代表の元秘書で、次期衆院選で神奈川18区からの出馬を予定している樋高剛前衆院議員が、小沢氏と撮影したポスターとは別に一部で同党の蓮舫参院議員とのポスターを張り始めたことが党内に波紋を広げている。

 理由は「小沢氏の書生を振り出しに秘書まで務めた樋高氏が別の議員と写ったポスターに張り替えなければならないほど選挙情勢が厳しい」(ベテラン秘書)とみられているためだ。西松建設の違法献金事件に絡む小沢氏の「政治とカネ」の問題の影響を指摘する声もあり、ほかの議員も人ごとでないと受け止めているからともみられる。党内では小沢氏の進退問題がくすぶり続けており、小沢氏とのポスターを掲示しては選挙にマイナスとの声が少なくない。


まぁそうだろうなぁ。
西松建設事件も何も解決してないし、小沢氏も言い訳にもなってない答弁しかしてないし。
民主党と支持者的には、蓮舫には需要あるのか?
そっちも気になる。
ところで、気持ち勘違いしていたんだが、

 公職選挙法では、衆院の任期満了6カ月前から立候補予定者の単独ポスターの掲示が禁止されている。このため、多くの選挙区では所属政党の党首と2人で写真におさまったポスターが掲示されている。樋高氏の地元事務所は「今でも9割以上が小沢氏と撮影したポスターであり、事件があったから蓮舫氏とのポスターを張っているのではない」と説明している。

以前から公明党と民主党は単独ポスター張りまくってたんで「これ違法じゃないんだっけ?」と思っていたが、「任期満了六ヶ月前から」限定らしい。
つまり、今公示ポスター以外の単体ポスター見つけたら違法ってことですよね。

スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

毒々鈍器

Author:毒々鈍器
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
FC2カウンター
コビトニュースver.2
検索フォーム
Amazonお得商品検索

割引率:%~%
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。