

小沢氏、党首辞任…あれ党首討論は?

民主党の小沢氏が、今日突然辞任を表明した。

小沢・民主党代表、辞任を正式表明 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
【小沢辞任】会見詳報(1)「挙党態勢確立が何よりも重要」(11日夕) (1/3ページ) - MSN産経ニュース
小沢代表:辞意表明「党の団結強め、挙党一致より強固に」 - 毎日jp(毎日新聞)

で、党首討論は?

今回の辞任会見の前にこんなことを言っていましたが、

<小沢民主党代表>鳩山幹事長と会談、献金問題広く説明へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

「おれが辞めるまでメディアはたたくんだろうな」。小沢氏は2日、鳩山氏に漏らした。

麻生首相がどれだけ無意味なことで叩かれたと思ってるんだ。
それに比べれば、単なる事実に基づく犯罪者扱いなだけだろう。

今回会見では必死にメディアを叩いていたが、

asahi.com(朝日新聞社):小沢代表が雲隠れ、怪情報… 民主党内振り回されたGW - 政治

事実を書かれて否定されても。

そして、自分たちで日程を設定した上でこれ。

与党採決強行なら党首討論拒否 補正予算案で鳩山氏示唆 - 47NEWS(よんななニュース)

国会審議と党首討論は別物だろう。

結果を並べると、どう考えても党首討論から逃げたとしか思えない。

そして、プーチンがすでに来日しているんだが、明日の会談はどうする気なんだ?
これもインドのシン首相との会談の時のように逃げるのか?

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

小沢党首討論逃亡のお知らせ

党首討論の日程が決まったばっかりですが。
もう逃亡予定らしいですよ奥さん。

自民、13日補正採決を伝達 党首討論、民主拒否も - 47NEWS(よんななニュース)

自民党幹部は9日、13日の麻生太郎首相と小沢一郎民主党代表の党首討論後に、2009年度補正予算案の締めくくり総括質疑と採決を行う意向を民主党側に非公式に伝えた。民主党幹部が明らかにした。

 一方、民主党は13日の補正予算案採決には反発しており、党首討論の開催を拒否する可能性がある。与党は党首討論よりも補正予算案の衆院通過を優先させる方針だ。

 衆参両院の国家基本政策委員会合同幹事会は8日、今国会初の党首討論を13日午後3時に開くことを決定。実現すれば、昨年11月28日以来、約半年ぶり2回目となる。

 党首討論をめぐっては自民党が4月に3回にわたり開催を要請したが、小沢氏が西松建設巨額献金事件発覚後、表立った活動を控えてきた経緯を踏まえ民主党側が拒否。与党は「小沢氏が討論から逃げている」と批判を強めていた。


党首討論から逃げ回り

プーチンが来る13日に民主党側から設定

プーチンとの会談を12日にして自民党が応諾

13日は長野で会合に出る予定だった小沢涙目

そうだ自民のせいにしよう

自民党が予算を通そうとするから党首討論にはでません←イマココ

何を言っているのかわからん。
自分たちで日程を打診してきて、自分たちでダブルブッキングして、自分たち本位で断る。
いくらなんでもフリーダムすぎる。
彼らには国家運営などできるはずが無い。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

党首討論、やっと逃げまくり作戦終了らしい

党首討論が5/13に決定したそうだ。

時事ドットコム:党首討論を歓迎=麻生首相

麻生太郎首相は8日夕、今国会初となる小沢一郎民主党代表との党首討論が13日に決まったことについて「前々からずっと申し込んでおり、やっと受けるということになってよかった」と歓迎する意向を示した。また、「向こう(小沢氏)がどういう話をするのか知らないが、わたしの方は伺いたいことがいっぱいある」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。

さんざん逃げ回られたからねぇ。そりゃいっぱいあるでしょう。

時事ドットコム:党首討論、経済・外交がテーマに=鳩山民主幹事長

民主党の鳩山由紀夫幹事長は8日の記者会見で、麻生太郎首相と小沢一郎同党代表による13日の党首討論について「この国の経済をどう立て直していくかというビジョンや、国益にかかわる重要な外交問題などをしっかり議論する」と述べ、経済対策や外交政策が中心テーマになるとの見通しを示した。 

民主党から実行力のあるビジョンを見たためしが無いのですが…
幻想の予算だけで成り立たせてるのは見たことあるけど。
そして、民主党から「国益」という言葉が出ることに嘲笑。
どこの国の国益ですか?

鳩山氏はまた、国会議員の世襲制限など政治改革も議論されることに期待を表明。一方で、小沢氏の公設秘書が起訴された西松建設の違法献金事件そのものに関しては「必ずしも議論する場ではない」と語った。

いきなり逃げ入りました。
都合が悪いと逃げる、これは民主党の伝統ですね。

時事ドットコム:小沢氏進退で神経戦=党内対立に発展も-民主

「麻生首相と小沢代表の器の違いを国民にしっかり示せるチャンスをいただいた」。民主党の鳩山由紀夫幹事長は8日の記者会見で、13日開催が決まった党首討論の「意義」をこう強調した。

器の違いは、これまで逃げ続けたことで知らしめてると思いますよ。

 昨年11月の前回の党首討論では、「政局より政策」と言いながら、衆院解散も補正予算案提出も先送りした首相を、小沢氏が激しく追及。党内では「小沢氏圧勝」との受け止め方が多く、久々の党首対決に「反転攻勢のきっかけになる」(若手)との声も出ている。

衆院解散なんて最初から予定もされてなかったし。
あのサブプライムの中で通常予算すら審議拒否したのはどこの党でしたっけ。
そしてあの内容で圧勝とか言われましても。

党首討論は、自民党が4月に3度にわたって開催を提案したが、民主党がことごとく拒否。小沢氏に対しては「逃げてばかりいる」との不満が充満していた。

3月にも提案してなかったっけ。

しかし、小沢氏は2日、都内で鳩山氏と会談し、討論に応じるよう改めて促されると、「分かった、やろう」と返答。有権者との「車座集会」についても「中身じゃなく開き方が大事だ」と言いつつも、前向きな考えを示した。小沢氏周辺の1人は「代表は自分の手で政権交代を実現するつもりだ」と話す。

プーチン来日の当日にいきなり日程指定したんだんだっけね。
首相が12日の会談で事なきをえたけど、同日だったら国賊なんてもんじゃないね。
ところで小沢氏も12日にプーチンと会うらしいけど、何する気なの?

時事ドットコム:小沢氏、プーチン首相と会談へ

民主党の小沢一郎代表が、来日するロシアのプーチン首相と12日に会談する日程が決まった。鳩山由紀夫幹事長が8日の記者会見で明らかにした。北方領土問題などに関して意見交換する見通し。鳩山氏も同席する。
 鳩山氏は会見で「次期首相と目される人物を小沢代表と定めて、会いたいと希望を述べてきた。民主党に対する期待感を持っていただけるようにしたい」と強調。「(領土返還は)3.5島でもいい」とした谷内正太郎政府代表の発言に触れ、「決して日本人の多くが期待する考え方ではないということも示す必要がある」と述べた。


えっと、分かってるかな?
最低限分かってほしいんだけど、党利優先で直前に会うであろう麻生首相との会談と違うこと述べたら、国益を害するんだよ?


さて。
ここまで見て気づくと思うが、党首討論決定の場でも、党首討論決定後も、小沢氏は一度も記者の前で何一つ語ってません。
国民なめてますね。
ちなみに小沢氏は当日長野に行くらしい。
何時に開催するの?

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

民主党が小沢無罪にしたい模様

民主党がますます迷走している。
どうやら、小沢代表から意見聴取すら行わないようだ。

asahi.com(朝日新聞社):民主党の有識者会議、小沢代表らからの意見聴取を中止 - 政治

それが民主党の選択なら、別に構わないけどね。
選択肢が一つ消えるだけだから。

「結束を乱さないことが大事」…小沢代表辞任論に鳩山幹事長 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 また、麻生首相がプラハ市内で同行記者団に、民主党が2009年度補正予算案の審議を引き延ばした場合、衆院を解散する可能性を示唆したことについて、「解散は大いに結構だ。いたずらな審議引き延ばしはしないが、徹底した審議で白黒をつけ、総選挙に挑みたい」と述べた。

はい、言ったけど、また後で覆すんですねわかります。
審議引き延ばしばっかりやってきた党がこんなこと言っても説得力はまったく無い。
しかもこの鳩山氏の談話は民主党の会合で行われたらしいのだが、

長野県軽井沢町のホテルで開かれた、鳩山氏が会長を務める「政権交代を実現する会」の研修会に先立ち、記者団の質問に答えた。

 研修会には約40人の国家議員と元議員が出席。鳩山氏は「選挙は自分自身の実力がすべてだ。『党の環境がどうだこうだ』と泣き言を言っている暇はない」とハッパをかけた。当初出席を予定していた小沢氏は欠席した。


軽井沢のホテルに議員…だけならまだしも元議員も集めて研修会だそうな。
さすが金持ちは違いますね。
ホテルのバーどころじゃない金がかかってますもんね。

もうこいつらは本当にバカだな。
ホテルのバー問題(笑)が発生した時に「俺らは居酒屋で飲んでる!」とか妄言吐いて国民に対して偽装してたのに、もう忘れちゃったのか。
半年も経ってないというのに…

そして、これに至っては、もう…可哀想で…

首相の「衆院選優先」発言批判=民主・鳩山氏(時事通信) - Yahoo!ニュース

民主党の鳩山由紀夫幹事長は6日午後、麻生太郎首相が訪欧中に衆院解散・総選挙の時期に関し、東京都議選より優先して判断する考えを示したことについて、「さも都議会は大したことないような判断を国民、都民に与える。決して許されない発言だ」と厳しく批判した。 

いや、国会議員が都議会選挙優先してどうするよ…

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

民主党鳩山氏が草なぎメンバー逮捕を政治利用

一応断っておきますが、毒々鈍器ニュースは日刊鳩山ニュースではありません。
ご注意ください。

草なぎ容疑者逮捕「そこまでやるか」…民主・鳩山氏が批判 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

なぜか草なぎ容疑者逮捕、家宅捜索に、民主党鳩山氏が噛み付いた。

 「逮捕され、すぐ自宅が捜索される。そこまでやる話なのか。若干の違和感を禁じ得ない」

 民主党の鳩山幹事長は24日の記者会見で、アイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者の公然わいせつ容疑事件に関する捜査手法にかみついた。(なぎは弓ヘンに「剪」)

          ◇

 民主党の小沢代表の公設秘書が西松建設の違法献金事件を巡って逮捕されて以来、検察批判を繰り返す鳩山氏の対応には、党内外から疑問が出ている。

 だが、この日も、「どんな基準で立件する、しないかを国民、少なくとも政治家に提示する義務がある」と、西松建設事件絡みで注文した後、「付け加えるなら……」と、草なぎ容疑者の逮捕に自ら言及。これには、「さすがに我田引水が過ぎる」と、危ぶむ声が漏れていた。


結局、草なぎメンバー逮捕を利用して、西松違法献金も自分たちは悪くないと言いたいだけのようだ。
何考えてるんだ…

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

毒々鈍器

Author:毒々鈍器
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
FC2カウンター
コビトニュースver.2
検索フォーム
Amazonお得商品検索

割引率:%~%
